Whole document tree
    

Whole document tree

セルのフォーマット

Chapter 3. セルのフォーマット

3.1. セルのフォーマット

セルのフォーマットによってスプレッドシート上のセル・データの表示方法を変更することができます。念頭においておくべき重要な点ですが、変更されるのはデータの表示方法だけで、データの値は変更されません。

各種のフォーマットによって、貨幣単位、科学の分野での表記法、日付、端数などに対応することができます。正負の値はそれぞれ、別の色やフォーマットで表現することができるので、値の追跡がしやすくなります。また日付・時刻についても、数多くのフォーマットが用意されているので、事実上、考えうる限りの日付・時刻の表記法に対応することができます。

単独のセルや複数のセルを含むある範囲のフォーマット・スタイルは、フォーマットの適用・変更を行いたいセルの範囲を選択して( Section 1.6 を参照)、メニューの Format / Cells / Numbers から(あるいは、右マウスボタンにバインドされている、コンテキスト・センシティブなポップアップ・メニューから)適切なフォーマットを選択するだけで、変更することができます。

セル・フォーマット・ダイアログにアクセスする最も簡単な方法は、キーボード・ショートカットの Ctrl + 1 を使う方法です。これは、メニューからセル・フォーマット項目を選択するのと同じことです。

Gnumeric には、数多くのフォーマット・スタイルがあらかじめ設定されています。それらのフォーマット・スタイルは、Cell / Style ダイアログ・ボックスにカテゴリー別に表示されます。表示フォーマットのうちからいずれか一つを選んで、変更内容を確定すると、セルの表示フォーマットを変更することができます。

設定済みのフォーマット・スタイルの中にニーズに合うものが見当たらない場合は、カスタムのフォーマット式を使って独自の数字フォーマット・スタイルを定義することも可能です。カスタムの数字フォーマット式を使うと、数字の表示に対してさらに柔軟な対応が可能になります。

3.1.1. フォーマット・ダイアログ

数字フォーマッド・ダイアログ( Figure 3-1 参照)には、数字のフォーマット・オプションが数多く用意されています。このダイアログは、主に、豊富に用意されている設定済みの数字フォーマッド規則からどれかを選択するのに使われます。たいていの場合、これらのフォーマット・スタイルで十分間に合うことでしょう。ニーズに合うものがない場合は、自分でフォーマットを作成することも可能です。

メイン・ダイアログは二つのリストに分かれています。一つはフォーマット・カテゴリーのリスト、もう一つは各カテゴリー内のフォーマットのリストです。

また、新しいフォーマットの表示結果やフォーマット・コード例を確認するためのサンプル出力もできます。

3.1.2. フォントの変更

いずれのセルに対しても、Gnumeric で使用できるフォントのうち、任意のフォントを使うことができます。フォント・サイズや太字、イタリックなどのフォント属性についても同様です。

セルのフォントは、フォーマット・ダイアログ( Section 3.1.1 参照)を開いて、フォント・タブを選択するだけで変更することができます。このタブを選択すると、Gnomeの標準のフォント選択ダイアログが開きます。

以下は、フォント・ダイアログの使用法に関する参考です。

セルのフォーマットを太字体やイタリック体に変更するだけなら、ツールバーのボタンを使って簡単に変更することができます。 Section 3.1.5 を参照してください。

セルの文字の色の変更

  1. 色を変更したいセルやセル範囲を選択してください。

  2. セル・フォーマット・ダイアログを開きます。このダイアログは、Ctrl + 1 から開くこともできるし、あるいは MB3 を右クリックしてメニュー項目の Cell Format を選んで開くこともできます。

  3. ダイアログボックスのノートブックの中からフォント・タブを選択します。すると、ダイアログのフォント選択のセクションが開きます。このダイアログは Figure 3-3 にありますので、ご覧ください。

  4. これで、周囲の人にカラー・ピッカーの使い方について説明できます。

3.1.4. セル・コンテンツの行揃えと整列

セルのコンテンツに対して、必要に応じて行揃えや整列を行うことができます。行揃えのオプションは数種類用意されています。Figure 3-4 を参照してください。

横の行揃えオプション

General

標準的なデフォルトの行揃え。すなわち、数字と数式は右揃えし、文字列とラベルは左揃えします。

Left

すべてのセル・コンテンツを左揃えします。

Center

すべてのセル・コンテンツをセンタリングします。

Right

すべてのセル・コンテンツを右揃えします。

Fill

セルをコンテンツで埋めます。セル・コンテンツを反復してスペースを埋めます。

Justify

セル・コンテンツを左揃えして上下にセンタリングします。

縦の行揃えオプション

Top

セル・コンテンツの一番上の部分をセルの上端に揃えます。

Center

セル・コンテンツを上下にセンタリングします。上下のスペースを均等にします。

Bottom

セル・コンテンツをセルの下端に揃えます。

Justify

FIXME FIXME