Whole document tree
    

Whole document tree

数式入力中のセルの選択

1.4. 数式入力中のセルの選択

数式をセルに入力する際、キーボードのカーソルキーとマウスを使うと、データをすばやく入力することができます。

数式にセル範囲を入力するにはいくつかの方法があります。セル範囲やセル参照は、適切な構文を入力するだけで数式に入力することができます。(詳細は Section 1.3 を参照してください)しかし、手作業でセル範囲を入力するのは時間もかかり面倒です。

セルにセル参照を入力するとします。カーソルを入力位置におきます。マウスかキーボードを使ってセルを選択すれば、セル参照を定義することができます。この方法と使うと、選択部分の表示は普通とは少々異なります。境界線が点線の「蟻の行列」のように強調表示されます。

1.4.2. キーボードを使って数式にデータを入力する方法

2、3個やもっと多くの数式にセルやセル範囲を入力するのに、キーボードを使って選択するのが、最もすばやく作業できることもしばしばあります。マウスでセルを選択することができますが、同様に、キーボードを使ってセルを選択することもできます。カーソルキーとセレクション・モディファイヤを使ってセレクションを作成します。

セル範囲を選択するには、Shift キーを押したまま、希望する領域を移動させます。

セレクションの入力を中止したり、始めからやり直したりするときは、Shift+Backspace を押します。